流れと巡りと豊かさ・弁財天とともに

今年になってから私は、意図的に弁財天の祀られている神社へ赴いています。

2月に福岡の宗像大社、3月に奈良の天河神社、

天河大弁財天社・拝殿への階段

そして今日は地元湘南の江島神社へ行ってきました。

江島神社・市杵島姫命が祀られる中津宮

 

実は来月も別の弁財天関係の神社の訪問を予定しているのですが、それはまたの機会に。

弁財天は仏教系の神様ですが、神道では市杵島姫命(いちきしまひめのみこと)と同一とされ、なおかつ元はインドの河の神サラスバティであるといわれています。

調べてみると面白いのですが、弁財天を祀っている神社は、もっと昔をたどると役行者(えんのぎょうじゃ)の開いた修験道の修行場だったり、弘法大師空海さんが絡んでたり・・・といった背景が共通していたりします。

昔のいわゆる神仏習合ですが、なんとなくそこに何かの真実があるような気がする・・・なんだろう???
よくわからないけど、なんかワケがありそうな気がしてすっごいワクワクする(笑)

その後明治時代の神仏分離政策によって、お寺だったものが神社に変わったりなど、いろいろ複雑なんですが、まあともかく私の解釈では、そういう一つのエネルギーを弁財天と呼んでいると思っています。

弁財天は音楽や芸能を司る神様です。
私にとってはここがまずポイントですね。
そして水や海や河、そしてお金や財、も司るそうです。

だから水のある土地に祀られていることが多いし、銭洗弁天などもあるように、財に関してのご利益信仰も集めたのですね。

江ノ島の後ろ側に広がる海

 

音楽、水、お金。
さあ、この共通項は何でしょう?

流れる。

ですね。

どれも絶え間なく流れゆくもの。
そして巡りゆくもの。

そうか、弁財天は流動と循環のエネルギーなのだね・・・
と思ったのは私の解釈ですが。
自分はこれで納得です。

さらに私は「豊かさ」のエネルギーも感じます。

OSHO禅タロットの中の一枚、Floweringというカードに描かれた女神は、私は勝手にサラスバティ=弁財天だと思っているのですが、まさにこんな感じ。

豊かさと歓びが、流れ、巡り
ますます豊かに花開く。

まさに私の望むあり方。

そんな弁財天のエネルギーとももに、
こんなふうに世の中にお花を振りまいていきたいなーって思ってます。

 

この記事を書いた人

アバター画像

大塚 あやこ

経営者の認識変容ナビゲーター
ビリーフリセット・クリエーションズ株式会社 代表取締役
一般社団法人ビリーフリセット協会 代表理事
 
東京藝術大学作曲科卒業。演奏家・作編曲家として約20年、第一線で活動した後、人生の大きな転機を経て心理分野へ転向。2013年に心理カウンセラー/講師として開業し、個人相談、講座、企業研修などを通じてのべ3,000人以上の変容に携わってきた。

悩みや停滞の表面ではなく、その奥にある“無意識の前提”に着目し、根本原因に素早くアクセスする独自メソッド 「ビリーフリセット®」を確立。人がどのような認識で世界を見ているのかを見抜き、その変化を通して、存在と現実の両方を動かしていくアプローチを行っている。

わかりにくい心の構造を論理的に言語化する力と、本質を捉える俯瞰力・洞察力に定評があり、近年は特に経営者・リーダー層から高い支持を集めている。個人セッション、講座、企業研修のほか、後進育成にも力を注いでいる。
Udemyオンライン講座「はじめての傾聴」は、登録者3万人超の常時ベストセラー。

ビリーフ無料診断

「どうして私こうなっちゃうの?」という悩みのパターンには原因があります。

その謎を解くカギが「コアビリーフ」。

あなたに入っているコアビリーフを簡単診断。下の画像をクリックして、チェックしてみてください。

ビリーフリセットNeoView

もうこれまでのやり方では進めない人へ。旧い信念を見抜き、次の選択を取り戻す6カ月のオンラインコース

【BLC】ビリーフリセット・リーダーズ講座11期

これだけやってきたのに、なぜ安心できないのだろう。その答えは「やり方」ではなく「在り方」にあった!リーダーの「存在力」が開花する8ヶ月。5月〜大阪開催。

動画で学べる「話の聴き方」講座

オンライン学習サイトUdemy(ユーデミー)で常時ベストセラー

◎人の話が楽に聴けるようになる【はじめての傾聴】カウンセラーが現場で使っている「話の聴き方」

「俯瞰力」をつけてパフォーマンスを上げる

オンライン学習サイトUdemy(ユーデミー)
ブレないメンタルで現実を切り開く【ロジカル派のためのマインドフルネス】