転換期には一旦ゼロになれ

 

このご時世で、社会的経済的に打撃が広がり、生活が一変し、あらゆることが一気に変わってしまいました。

まさに転換期。

社会の転換、時代の転換。

その中で、一人一人の生活の転換、人生の転換、意識の転換も迫られています。

マクロからミクロまで、一気に転換が迫られることになったのが今だと言えるでしょう。

 

私はずっと、自分のカウンセリング/コンサルティングの特徴として「人生の転換期をガイドする」と言ってきました。

ほかならぬ私自身が約10年前、音楽家としてのキャリアを一旦ストップせざるを得なくなり、心理カウンセラーに転換してきた経験があるからです。

参考記事

 

人生にも、転換期というのが来てしまうことがあります。

これまで問題を感じなかったことが、だんだん行き詰ってきて、いよいよ詰んでしまった・・・

そんな時は転換期のサイン。

「次のステージですよー」という人生からのアラームです。

参考記事

 

私は心理コンサルタントとして、転換期にぶちあたった多くの方のお話を聞き、その道のりをサポートさせていただく中で、見えてきた「ツボ」があります。

それは

「転換期には一旦ゼロになれ」

ということです。

車のギアにたとえるとよくわかります。

今はオートマ主流ですけど、マニュアル車の場合、クラッチを踏んでギアを切り替える瞬間、「ニュートラル」という状態を通る必要があります。

ギアがどこにも属さない「ニュートラル」の場所にあると、どんなにエンジンをふかしても進みません。

ただ失速してゆきます。

その瞬間、空白。ゼロ、です。

でも、一旦外して空白にするからこそ、次のギアに入れ替えることができるわけですね。

転換というのはそういうところで起こります。

人生においても、「これまで」という過去のギアを「これから」という次のギアに入れ替えるためには

一旦過去のギアを止めて、外して、空白になるプロセスが必要なのです。

 

だからその時がきたら、とりあえず止まってしまいます。

そうすると、人はただ混乱して「ポカン」とするしかありません。

でも、そのポカンがけっこう大事。

それがゼロです。

 

それが、大きな意味で今私たちが味わっていることなのかもしれません。

いきなり「これまで」が止まってしまって、終わってしまって、空白になってしまった。

あると思っていたものがなくなり

絶対だと思っていたものが崩壊する。

 

確かに混乱して、方向感がわからなくなります。

ポカンとするでしょう。

不安にもなるでしょう。

 

でも、これは悪いことばかりではないのです。

方向を変えるためにこそ、一旦これまでの方向を解除している。

 

ただ嘆いたり恐れたりするばかりでなく

「転換期ってそういうもんなんだ」と受け止めてみると

一段大きな視点でものごとを眺められると思います。

 

大丈夫。大丈夫。

一旦サバサバと、頭を空白にしてみましょう。

 

今まで思いもよらなかった方向に新しい道ができたり

ないと思っていたところに、実は新しい地面があったり

するかもしれませんよ。

 

新しい景色の世界で、新しい芽が

どこかでもう芽吹いているのかもしれません。

 

 

その他の参考記事

 

 

この記事を書いた人

アバター画像

大塚 あやこ

経営者の認識変容ナビゲーター
ビリーフリセット・クリエーションズ株式会社 代表取締役
一般社団法人ビリーフリセット協会 代表理事
 
東京藝術大学作曲科卒業。演奏家・作編曲家として約20年、第一線で活動した後、人生の大きな転機を経て心理分野へ転向。2013年に心理カウンセラー/講師として開業し、個人相談、講座、企業研修などを通じてのべ3,000人以上の変容に携わってきた。

悩みや停滞の表面ではなく、その奥にある“無意識の前提”に着目し、根本原因に素早くアクセスする独自メソッド 「ビリーフリセット®」を確立。人がどのような認識で世界を見ているのかを見抜き、その変化を通して、存在と現実の両方を動かしていくアプローチを行っている。

わかりにくい心の構造を論理的に言語化する力と、本質を捉える俯瞰力・洞察力に定評があり、近年は特に経営者・リーダー層から高い支持を集めている。個人セッション、講座、企業研修のほか、後進育成にも力を注いでいる。
Udemyオンライン講座「はじめての傾聴」は、登録者3万人超の常時ベストセラー。

ビリーフ無料診断

「どうして私こうなっちゃうの?」という悩みのパターンには原因があります。

その謎を解くカギが「コアビリーフ」。

あなたに入っているコアビリーフを簡単診断。下の画像をクリックして、チェックしてみてください。

ビリーフリセットNeoView

もうこれまでのやり方では進めない人へ。旧い信念を見抜き、次の選択を取り戻す6カ月のオンラインコース

【BLC】ビリーフリセット・リーダーズ講座11期

これだけやってきたのに、なぜ安心できないのだろう。その答えは「やり方」ではなく「在り方」にあった!リーダーの「存在力」が開花する8ヶ月。5月〜大阪開催。

動画で学べる「話の聴き方」講座

オンライン学習サイトUdemy(ユーデミー)で常時ベストセラー

◎人の話が楽に聴けるようになる【はじめての傾聴】カウンセラーが現場で使っている「話の聴き方」

「俯瞰力」をつけてパフォーマンスを上げる

オンライン学習サイトUdemy(ユーデミー)
ブレないメンタルで現実を切り開く【ロジカル派のためのマインドフルネス】