【音楽まとめ】コードで弾きたい・わかりたい人のための記事まとめ

「もっとピアノを自由に弾けたらなあ!」と思ったことはないでしょうか?
「自分の作る曲、もっとカッコよくできたらなあ!」と思ったことはないでしょうか?

そのための鍵の一つは、コード。
コードとは和音のことですが、特に、アルファベットで表記するコードネームのことをいいます。

これがわかるとわからないとでは、音楽の自由度は雲泥の差。

私は以前10年以上、音楽学校でジャズピアノや編曲を教えていたので、いろんな生徒さんの実情もよくわかりました。

そこから抽出した「コード使いの知恵」をシェアする記事を過去にたくさん書いているので、ここでまとめます。

1.コードで弾けると何がいいのか

お友達とかに
「ピアノ弾けるんでしょ?ちょっとハッピーバースデー弾いて」とか言われて
「えーっ、楽譜がないからムリムリ!」なんて言ったことはありませんか?

クラシックとポピュラーの違いや、クラシックピアノの人もコードで弾けたらこんなにいいよ、というお話です。

2.初心者さんのためのコード弾き・3つステップ+1

では実際にコードで弾いてみよう!
というわけで、何からやったらよいのか、初心者さんのための3つのステップ、プラス1。

大事なことは、「コードを覚える」ということは、数式や年号を覚えるみたいに「頭」で覚えるんじゃないってことです。

音楽なんだから、耳と身体!
それをトータルで使っていくと、本当に「身に」つきます。

この基本ができたら、弾き語りや歌の伴奏も、もうちょっとで手が届きます。

3.コードは体で覚える!そのための具体的な方法

私はたくさんの生徒さんにコードを教えてきた経験上、みんなどこで引っかかり、何が詰まるのか、どうしたらスムースにいくのか、教える側としても試行錯誤してきました。

その果てに、これだよな!と思ったのが、こちら。
具体的な練習方法もガイドしていますのでやってみてください。

4.作曲やアレンジする人に

こちらは、ちょっと中級者さん向け。

作曲やアレンジをする人にとって、コードの使い方は一大事。

「おしゃれな曲をイメージして作ってるのに、なんかモッサリしてるんですけどー??」ってことはないですか?

もちろんいろんな要因がありますが、一つにはコードの「テンション使い」の問題だったりすることもあります。

そのあたりを掘り下げた3連シリーズ。

 

以上、ひとまず「コードで弾きたい・わかりたい人」向けの記事をまとめました。

コードの世界はまだまだ広く深いです。
この後もまだ他の記事があるので、またの機会に!

 

 

 

 

この記事を書いた人

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大塚 あやこ

心理カウンセラー/講師/音楽家
一般社団法人ビリーフリセット協会 代表理事
ビリーフリセット・クリエーションズ株式会社代表取締役
 
東京芸大作曲科卒。演奏家・作編曲家として20年間第一線で活動後、燃え尽き体験をきっかけに人生の転機を経て心理カウンセラーに転身。
悩みの根本原因に素早くアクセスする独自メソッド「ビリーフリセット®」を確立。個人相談から企業研修まで幅広く展開し、協会認定カウンセラーを多数輩出。Udemyオンライン講座「はじめての傾聴」は2万名超の受講者を誇る常時ベストセラー。 心の構造を論理的にモデル化する独自アプローチが、ビジネスパーソンから高い支持を得ている。

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