情報発信がこわい人へ

「表」に出ることを怖がる人は多いです。

よくある話はブログやSNS。

つまり情報発信ですね。

べつにそれをやるのが必ず正しいというわけじゃないけれど

そういうもので名前を出す、顔を出す、記事を書く・・・ということが必要になる場合があります。

特に、何かしら自分の「得意や好き」で活動したい人ならね。

さしあたってそこから、というところは王道としてあるから。

 

それをやろうとした時に、でるのだよね。

「書くのが怖い」
「表に立つのが怖い」が。

これ、ほとんどみんながそう言います。

ほんと、共通してみんなが直面するハードルです。

 

で、そういう人たちに

自分のこと書いたら
自分が表に立ったら
何がこわいですか?

って聞くと
これまたみんな口を揃えて

攻撃される、嫌われる、アンチが増える

って言うのね。

みんなそれがこわくて、二の足を踏む。

だからなかなか書けない、出せない。

 

だけどね、ここで頭の中をリセットしてみてほしい。

表に立つということは、つまり人に知られるということです。

それを恐れる人は、

人に知られると、自分を攻撃する人も、嫌う人も、アンチの人も増えるだろう・・ということを考えているのだけど

いえいえ
そんな人はそうそういませんて!
大丈夫だからやってごらん!

とは私は言いません。

 

うん、いますよ、そういう人。
増えるかもしれないよね、アンチの人。
言われるかもしれないよね、陰口。

 

でもね、同時に共感する人、好きになってくれる人、ファンの人も増えるってことなんだ。

そこも見てほしいんだ。

ていうか、そっちこそ見るべき。

だってそれがほしいんだったよね?

 

自分が表に立つ。

自分の声がより広く人に届く。

そうすると、何にもしなかった時より

攻撃する人も、嫌う人も、アンチの人も増える。

同時に

共感する人、好きになってくれる人、ファンの人も増える。

この事実を忘れずに。

 

何にもしなければ
攻撃もされないけど、共感もされない

ってこと。

嫌われないけど、好かれもしない

ってこと。

アンチもいないけど、ファンもいない

ってこと。

当たり前だよね、何者でもなく、何も語らず、何も知られないのだから。

それを望んでいますか?

 

ものすごく共感される人、ものすごいファンがいる人っていうのは

同じ分だけ、攻撃する人やアンチの人もいるもんです。

プラスマイナスひっくるめて、その全体総量が多いか、少ないか、それだけの違いです。

 

あなたは何のために情報発信したいのでしたっけ?

自分の世界観を表現したいのだよね。

そこで共感しあいたいのだよね。

興味を持ってもらって
好感を持ってもらって
ファンになってもらいたいのだよね。

 

そういう人は必ずいます。

やっていけばきっと増えます。

だからこそ、

それに付随して、攻撃する人、嫌う人も出てきます。

それはそういうものとして「いるもんだ」と思うだけ。

そして「いてもいい」と認めるだけ。

いさせてあげようよ。

そして、関わらなくていい。

 

あなたが向く方はどっちなんだろう?

あなたの大切なことを

誰の方を向いて伝えるんだろう?

伝わる人の方を向いて
伝えていくことだよね。

それだけでいいのです。

 

腹くくってみー!

 

 

 

 

この記事を書いた人

アバター画像

大塚 あやこ

経営者の認識変容ナビゲーター
ビリーフリセット・クリエーションズ株式会社 代表取締役
一般社団法人ビリーフリセット協会 代表理事
 
東京藝術大学作曲科卒業。演奏家・作編曲家として約20年、第一線で活動した後、人生の大きな転機を経て心理分野へ転向。2013年に心理カウンセラー/講師として開業し、個人相談、講座、企業研修などを通じてのべ3,000人以上の変容に携わってきた。

悩みや停滞の表面ではなく、その奥にある“無意識の前提”に着目し、根本原因に素早くアクセスする独自メソッド 「ビリーフリセット®」を確立。人がどのような認識で世界を見ているのかを見抜き、その変化を通して、存在と現実の両方を動かしていくアプローチを行っている。

わかりにくい心の構造を論理的に言語化する力と、本質を捉える俯瞰力・洞察力に定評があり、近年は特に経営者・リーダー層から高い支持を集めている。個人セッション、講座、企業研修のほか、後進育成にも力を注いでいる。
Udemyオンライン講座「はじめての傾聴」は、登録者3万人超の常時ベストセラー。

ビリーフ無料診断

「どうして私こうなっちゃうの?」という悩みのパターンには原因があります。

その謎を解くカギが「コアビリーフ」。

あなたに入っているコアビリーフを簡単診断。下の画像をクリックして、チェックしてみてください。

【BLC】ビリーフリセット・リーダーズ講座11期

これだけやってきたのに、なぜ安心できないのだろう。その答えは「やり方」ではなく「在り方」にあった!リーダーの「存在力」が開花する8ヶ月。5月〜大阪開催。

動画で学べる「話の聴き方」講座

オンライン学習サイトUdemy(ユーデミー)で常時ベストセラー

◎人の話が楽に聴けるようになる【はじめての傾聴】カウンセラーが現場で使っている「話の聴き方」

「俯瞰力」をつけてパフォーマンスを上げる

オンライン学習サイトUdemy(ユーデミー)
ブレないメンタルで現実を切り開く【ロジカル派のためのマインドフルネス】