何のために生きてるんだろう?
なんていう問いは
ちょっと前までは
「青臭い」
「厨二」
「今さらバカバカしい」
「暇か!?」
みたいに言われそうな空気が
あったかもしれない。
でも、ほんとに
何のために生きてるんだろう?
って考えたこと
一度もないですか?
ほんとはあるでしょう?
あってもいいのです。
それはあなたの魂からの
大切なサインだから。
本当は答えを知っている魂が
宝探しの旅へ誘っているサインです。
生まれてきたからには
そして
そこそこたいへんな思いをして
ここまで生きてきたからには
これのために生きてきた!
って思えるような
ああ今、命燃やしてる!
って感じられるような
そんな感覚がほしくはないですか?
その焦がれるような渇望を
持っていてもいいのです。
それはあなたの中に「魂の火」が
ちゃんと備わっているしるしです。
人に対して、社会に対して
ただ素直に
「良くなってほしい」と
願うような心が
深いところにはあったりしませんか?
それを認めてもいいのです。
あなたの魂が
愛であることの現れなのですから。
どうして世の中って、人って
こうなんだろう?
なんていう違和感や
やるせなさを
感じたことはないですか?
感じていてもいいのです。
それを感じるあなただからこそ
最も適任となるミッションが
未来に待っていることを
魂が知っているからです。
あなたの中に息づく
そんな魂のゆらめきを
感じてみてください。
これからのあなたを生きてゆくのは
「その人」です。
人生のフェイズ、前半は「適合ステージ」
人生には大きく
前半のステージと後半のステージがあります。
前半は「適合ステージ」。
他者や世界は、何か自分を脅かすような存在として認識されています。
そこで受け入れられ、承認されないと生きていけないような感覚があります。
承認されれば生きられる。
承認されないと生きられない。
その恐怖の元に「ルール」を一生懸命身につけ、従い、あるいは猛烈に努力して、適合して生きようとします。
これはつまり、親という「上」がいる場所に生まれて、家庭という「社会」の中で「依存」して生きざるを得ない、子供の生存感覚なのです。
しかしこの感覚は、大人になっても無自覚に継続します。
「適合ステージ」の最大のデメリットは、本当の自分を見失うことです。
自分の本来の感覚、性質、気持ちや考えなどを「適合」のために押し殺しているうちに、わからなくなってしまうのです。
それである時がくると、限界の壁に直面することになります。
うまく回らない
力を出しきれない
消耗が激しい
もう頑張れない・・・
そこからが、自己探求の始まり。
置き去りにして、切り離して、忘れてきた「自分」を統合していきます。
探求・統合のプロセスで取り戻した「自分」
自覚した「魂」の感覚を
確かな指針にしていく生き方にシフトする。
そうして始まるのが
後半の「リーダーステージ」です。
シフトした人生の後半は「リーダーステージ」
「リーダーステージ」では、自分を理解し受け入れていますから、他者や世界のことも理解し受け入れています。
自分に満たされくつろいでいますから、人にも愛を与えてあげたくなります。
自分にできることを自然にしてあげたくなります。
自分の感覚を信じていますから、自信を持って人に道を指し示すことができます。
自分の願うところを生きて「魂の火」を燃やすことが、おのずと人と世界を照らすことになります。
そうやって自分が生きる背中を見せて、人に良い影響を与え、人の一歩先を歩くことができます。
そこから大切なことを伝え、社会を良くする一歩を拓くことができます。
そのことを
大人になる
成熟する
というのですね。
リーダーとは、そういう人のことです。
愛されるために適合する人から
自分にくつろいで愛を与える人へ。
人が成熟するということは、そのようなあり方にシフトしていくということです。
それが「リーダーステージ」であると、私は考えます。
苦しいのはまだ「適合ステージ」をやってるから
若いころはがんばってきたのに、30代・40代・・・だんだん人生が苦しくなってきたという人もいるでしょう。
それは、もうあなたの魂は成長して大きくなっているのに、マインドが相変わらず「昔取った杵柄」で適合ステージをやっているからです。
大人になったのにまだ幼稚園のお洋服を着てるから、キツくてたまらないのです。
卒業だよ!という人生からのアラートが鳴っています。
お子様はもう終わり。
成熟して、リーダーになっていくこと。
自分を受け入れ、愛をもって人のために行動する人になること。
それが次のステージであり
魂が持って生まれてきた意味が明らかになっていくのは、ここからなのです。
そんな「人生の本番」に、シフトしたくないですか?
既存の「リーダー」イメージを超えて
リーダー
と聞くと、
・組織の長
・何かの役職
・上に立つ
・みんなをまとめる、引っ張る
・責任が重い
などのイメージがとっさに現れて
「え〜〜ヤダヤダ、私違うし!」
とドン引きしそうになる人もいるかもしれません(笑)
あるいは実際ご自分の現場でそのような役を担って、「自分、もうやってるし!」って思う人もいるかもしれません。
でもね、それはほんの一部にすぎません。
既存のイメージをちょっと横に置いて、新しい定義にアップデートしましょう。
リーダーとは、先ほど書いたように、
自分にくつろいで愛を与える
成熟した人。
だとすると
リーダーとは、何も組織をまとめて引っ張るとか、役職名とかそういうことだけではありません。
社会的な役職や肩書きは何であってもいいのです。
組織でも、組織じゃなくても。
役職のある人も、普通のお母さんでも。
ただの人として一対一の関わりであっても、リーダーシップを持って生きる人は良い影響を与えます。
自分自身が自己受容して、愛に満ち
その生き方によって人を育て、モノを創り、コトを生み出し、
さらに社会の価値観や、それぞれの業界の価値観をアップデートしていく先導者。
そんな人たちが増えたら、世の中も人ももっと幸せになっていくでしょう。
「リーダーになる」とは、そんな幸せ作りの一つを担うということです。
それこそが、私たちが本当にやるべき「仕事」です。
苦労してお金を得て食っていくためにするのが「仕事」だ、という定義からも離れましょう。
世の中に愛を増やし、みんなの幸せを作っていくのが「仕事」です。
みんなが幸せになるからこそ、感謝と喜びが循環して「お金」となって巡っていくのです。
これからの仕事はそうなっていきます。
そんな幸せな世界作りを一歩先に実践するのが、これからのリーダー。
そう考えてみるのはいかがでしょうか。
今、役職にある方も、ない方も
そんな次の時代のリーダーとして生きてみたら。
ああ、生きている意味はこれか!
今、命燃やしてる!
これが私のミッションか!
と心から感じる瞬間が訪れるでしょう。
シフトするために必要なこと
では、そんな生き方、そんな仕事のしかた、つまり「リーダーステージ」にシフトしていくには、どうしたらいいのでしょうか?
その決定的な鍵が
「適合ステージ」で
当たり前に信じていたビリーフを
リセットすること
なのです。
ビリーフとは、信じ込み・思い込み。
私たちの潜在意識領域には「適合するためにはこうしないと!」と当たり前に思い込んで継続している、さまざまな教え、決まり、定義、解釈などがあります。
それを総称してビリーフといいます。
新しい「リーダーステージ」に行くためには、数々のビリーフが不要どころか、かえって足を引っ張るものとなるのです。
だからこそ、次のリーダーステージを生きるためには、一旦過去のビリーフを棚卸しして、整理整頓、手放し、再編成する必要があります。
ビリーフは、自分でも気づかない潜在意識領域に埋まっていますから、自分一人で掘り出してリセットすることは、残念ながらほとんど不可能なんですね。
自分の顔を自分で見ることができないように、自分の潜在意識に光を当てるにも、やはり「鏡」となる第三者が必要なのです。
だからこそ、サポートしてくれるプロや仲間の存在があると、プロセスが非常に早く進みます。
そのための場を私は、さまざまな講座やカウンセリング/コンサルティングという形でずっと作ってきました。
この仕事をするようになって約7年。
私がやっていたことはまさに、ここに書いたように
皆さまの意識・あり方を
「適合ステージ」から
「リーダーステージ」へ
とシフトしていくナビゲートとお手伝いだった、ということが今になってよくわかります。
これは私自身の人生の転換の歩みでもありました。
強烈な自己否定感をバネに、承認を求めて求めてがんばってきた音楽の世界で燃え尽きたのが、私にとっての「適合ステージ」の終了サイン。
そこから紆余曲折さまよいながら見つけた心理カウンセラーの道で、「リーダーステージ」を生きることの実感と充実と、貢献・循環の喜びを知りました。
ここに来てみると、本当に生きやすく、大丈夫な世界があることがわかります。
この大丈夫な世界で、
じゃあ何をしたい?
何を創る?
それがこのステージでの生き方です。
楽しいですよ。
そんな道のりの末に今
一歩先を行ってみた人として
皆さまにこうして
呼びかけているのです。
ビリーフリセット・リーダーズ講座
「適合ステージ」から
「リーダーステージ」へ
シフトする
私はそのための道筋と方法を熟知しています。
理論背景と具体的な手段として「ビリーフリセット」というツールを持っています。
このビリーフリセットという理論と手段を元に、ステージをシフトし
あなたならではのリーダーシップを起動していく講座が、3月から始まります。
ビリーフリセット・リーダーズ講座(5期)
ベーシック:2020年3月〜7月
アドバンス:9月〜12月
この講座は、4期までは「ビリーフリセット・カウンセリング講座」として毎年開催していました。
実は今年も「カウンセリング講座」として受付開始していて、すでにお申し込みの方もいらっしゃいます。
しかし勝手ながら2020年、このタイミングではありますが、名称を改めました。
理由は、現在の実情とコンセプトにピッタリな名前に一致させるためです。
「カウンセラー」の枠におさまらない
講座を立ち上げた当初は、カウンセラーを養成するつもりで始めたのでカウンセリング講座だったのです。
しかしだんだんと「カウンセリング」という枠にとどまらない方たちの受講が増えてきました。
カウンセリングの勉強と練習はするのだけれども、ゴールは「カウンセラー」とは限らない。
要するに、人さまのビリーフをリセットして、世の中を明るく幸せにしていくお役のある人。
その肩書は何であるかは未知であり、それぞれであり、なんでもいい。
それを広い意味で「リーダー」というのではないか?
そういう人を養成する講座なのではないか?
と、見えてきました。
そうすると「カウンセリング講座」の名称がしっくりこなくなってくるんですね。
しかも来年じゃない、今年。
今年シフトしておくことがとても大事。
そんな気がしたので、3月開講を前にしたタイミングで、ご迷惑おかけすることはある程度仕方がないと覚悟の上で、名称を変更。
というわけで
ビリーフリセット・リーダーズ講座(5期)
とさせていただきます。
もちろん講座の内容や学びの質は変わりません。
むしろ本来のコンセプトにグッと近づいた講座になりそうな予感いっぱいです。
略称「BRC」については、これで今まで馴染んでいるので、当面維持しようと思います。
Belief Reset Leaders Course
という解釈で押し切りたいと思います(笑)
ビリーフリセット・リーダーズ講座の構成
こんな方に
心理の仕事を考えている・している方
- 心の探求が好きで、人の心をサポートすることに興味がある
- 将来的にカウンセラーやセラピストなど、なんらかの心に関わる仕事をしたい
- 自分のセッションにビリーフリセットの手法も取り入れたい
- 将来的にビリーフリセット講座を開講し、人に教えたい
2.現在の仕事や場に心理を生かしたい方
- 部下や従業員、チームメンバー、生徒など、人を受け止めて対話したり、育てたりする必要がある
- 職場の雰囲気を良くしたり、コミュニケーションを活性化させたい。
- リーダーという立場で、もっと自分の器を磨いたり実現力を高めていきたい。
- これまでの仕事やキャリアに、心理の知識やカウンセリング・スキルをプラスして、オンリーワンの強みにしていきたい。
- 自分に向き合い、心やあり方を整えることで、仕事の質や次元、ステージを上げていきたい。
- 家族の心を受け止めたり、支えたりしたい。
3.仕事かどうかはわからないが、本質の探求が好き。人と深い対話をするのが好き。
- 心の仕組みに興味がある
- 人生とは?生きる意味とは?宇宙とは? といったことを考えるのが好き
- 人の話を聞いたり、相談に乗るのが得意
- 浅い世間話より、心の真実を語り合うような深い対話が好き
- 何か自分は「心に関わる何か」をしていくんじゃないかという気がしている。
BRCベーシック
2020年3月~7月
(土日2日間 × 全5回 約5ヶ月)
BRCの受講はここからスタートします。
カウンセリングとビリーフリセット心理学の基礎を学びながら、自己探求を進めていきます。
仲間とともにじっくり自分の心の深掘りをしていく、グループならではのダイナミックな一体感が生まれていきます。
ベーシックで学ぶこと
毎回、理論と実習を丁寧に重ねながら、心の転換の鍵となるピンポイントに迫るために必要な知識と実践力を、着実に積み上げていきます。
講座と講座の間には課題図書や、受講生さん同士での自主練セッションの課題があります。
- 心のしくみ、潜在意識、思考と感情
- カウンセリング/セラピーの基本
- 傾聴、ラヴィングプレゼンス
- ビリーフとは、ビリーフの種類
- ビリーフリセット・セッションの構造
- 投影と他人へのジャッジ
- 世界観=人間観=自分観
- エニアグラム
- インナーペアレントとインナーチャイルド、未完了の感情
- カウンセリングプロセスの過去〜現在〜未来の構造 など
大塚あやこと認定カウンセラーの個人セッションが含まれています
いっそうスピーディかつ確実に、ビリーフリセットのプロセスを進めるために、個人セッションが必須プログラムとして含まれています。
大塚あやこの個人セッション1回(通常6万円相当)
認定ビリーフリセットカウンセラーの個人セッション1回(通常2万円相当)
ビリーフリセットとは何か。
それによって心がどうなるのか。
自分自身で体験するからこそわかる、リアルな心の学びをしていきましょう。
さらに続いて4ヶ月のBRCアドバンスに進むことができます。
BRCアドバンス
2020年9月~12月
(土日2日間 × 4回 約4ヶ月)
- ベーシック受講者のみ。
アドバンスだけの受講はできません
ある程度自己探求と自分の課題クリアの地盤ができたところで、さらに踏み込んだカウンセリング/セラピーの手法を学んでいきます。
ベーシック/アドバンスを通して受講し、所定の課題を終了した方は、
ビリーフリセット・アドバイザー の認定称号を取得できます。
身近な方、あるいはクライアント様を対象に有償・無償にかかわらずビリーフリセットを使ったセッションを提供することが可能です。
アドバンスで学ぶこと
- エニアグラムとビリーフの関係
- ビリーフの見つけ方
- 内なる葛藤、内なるパート
- エンプティチェアのテクニック
- ハコミセラピーのテクニック
- 家族関係とアダルトチルドレン
- 未来へのアプローチ
- 過去からミッションを読み解く
- 未来へヴィジョンを描く
- 見立てのケーススタディ ・・・など
実際のクライアントさんに対してどうするのか、という視点が大きくなってきますので、事例研究やスーパービジョン等で、実践的な課題にも取り組んでいきます。
アドバンス期間にも、大塚の個人セッションと、認定ビリーフリセットカウンセラーの個人セッションが各1回ずつ必須プログラムに含まれています。
さらに、任意で次のカウンセラー・プロコースへ進むことができます。
(2021年2月~6月 開講予定)
プロコースは、専門のカウンセラーやセラピストを目指す方に特化したコースです。
プロコース終了すると「ビリーフリセット・シニアアドバイザー」
その後、認定試験に合格すると「ビリーフリセット・カウンセラー」の称号を獲得できます。
ビリーフリセット・リーダーズ講座の特徴
1.自分をしっかり掘り下げ
ワークやセッション実習を多くとることによって、自分の心を掘り下げ、自分自身がビリーフから自由な人となることを大切にします。
2.臨床実例を豊富に体験
講座中の大塚のデモセッションや、受講生同士のセッション現場に立ち会う機会が豊富です。
リアルな臨床実例を体験しながら、理屈だけでは学びきれないさまざまなことを感性で学んでいきます。
3.多彩なメソッドを学べる
ビリーフリセットを基本としながら、大塚が経験上有効と判断したさまざまなメソッドも並行して習得していきます。
一つのメソッド/流派にこだわらず、対応力の幅が広がります。
4.きちんと練習して実践力アップ
講座中に実習のほか、講座と講座の間に課題と自主トレがあります。
終了条件を満たすための規定回数や提出必修などがありますので、講座日程以外にも時間をとっていただくことになります。その点もご考慮ください。
5.安心のフォローアップ体制
認定カウンセラーとプロコース・アシスタントが、講座中にグループで皆さんをフォローアップします。
講師とは違った立ち位置で語ってくれることが、学びになることも多々あります。
わからない時、心配な時、詰まった時など、先輩の力を借りてみてください。
受講条件
・過去に講座や個人セッションを受講した方
これまでは受講条件を定めていましたが、今回撤廃します。
なぜなら今年、2020年という節目がとても重要な時だからです。
人生のシフトをするなら今。
次のステージでミッションに向かう決断をするなら今。
今がタイミング!という方が必ずいらっしゃるはず。
そういう方が、ささいな条件ゆえに諦めてしまうのではもったいない。
そう思ったので、今年に限り、受講経験がなくても、志ある方はお申し込み可能とさせていただきます。
ただしその場合、事前アンケートでいくつか質問事項をご記入・送信いただきます。
検討させていただいた結果、他のコースをおすすめする場合もありますのでご了承ください。
受講した方の声
西脇みえこさん(元教員 → 共育コーチ)
ビリーフリセット・アドバイザー(3期修了)
教員時代の私の「あたりまえ」は、「義務」「禁止」「常識」「規律」。
しかし、ビリーフリセット・ワークをすることで、「真実だ」と思い込んでいたことが、子ども時代の出来事がきっかけで作られた思考プログラムである、と知りました。
それは人生がガラリと変わるくらいの衝撃でした。
学ぶほどに、経験するほどに、教員時代に出会った親御さん、子どもの姿がちらつきました。
今は、共育コーチとして、コーチング/カウンセリングという言葉にとらわれずに、自分や相手を大切にするコミュニケーションのスキルを教える活動をしています。
西脇みえこさんのブログ
春山 充さん(株式会社はるやま 社長)
ビリーフリセット・アドバイザー(4期修了)
以前は昭和のやり方でピラミッドを作って、社長が強制とルールで社員を縛って言うことをきかせるようなやり方をしていました。
そんなことでは当然社員は動かず、私も余計にイライラしてより社員を縛るという悪循環でした。
現在では社員の話を聞くようになり、「縛る経営」から「信じる経営」に変わりました。
それによって社員ともコミニケーションも以前よりとれるようになり、わたしもピリピリしなくなりました。
数字面でも社員が自主性をもつようになり、安定した売上をだすことが出来ています。
これからは、社長としての経験を生かして社長ならではの悩みに共感できるカウンセラーになりたいと思っています。
社員とお客様、社長のみんなが幸せな会社を多く作って日本を幸せな国にしたいです。
春山充さんのブログ
牧野めぐみさん(会社員/資質発掘コンサルタント)
ビリーフリセット・アドバイザー(2期修了)
心のしくみを学びながら、自分自身の絡んだ糸をほどいていき、「そうだ、元々、私はこういう人間だった」と、本来の自分に戻っていく感覚が確かにあります。
今では受講前の自分とは別人です。
講師のあやさんはもちろんですが、先輩カウンセラーのみなさんや仲間の存在がとても大きい!と感じる場です。
大人になってからこんなに深く本音の言える仲間ができるなんて、思っていませんでした。
牧野めぐみさんのブログ
内田のぶこさん(カウンセラー)
ビリーフリセット・カウンセラー(2期修了)
自宅サロンでカウンセリングを始めて 何かもどかしさを感じていた頃、あやさんのブログに出会いました。
あやさんの世界観に共感して集まるメンバーなので、しっかりと自分に向き合う、人生に前向きな人が多いと思います。
BRCはとても理論的でわかりやすい。
そして、体感があり、実感があるので どんな人にも向きます。 変化が早くパワフルなので、喜ばれます。クライアント様の満足度は高くなりました。
私もやりがいがあるし、自信をもってカウンセリングができるようになりました。
子育てに悩むお母さんに「子育てビリーフリセット」の講座も開催しています。
内田のぶこさんのブログ
開催要項とお申し込み
日程
ベーシック:2020年3月~7月(2日間 × 全5回)
- 1講:3月14日(土)・15日(日)
- 2講:4月18日(土)・19日(日)
- 3講:5月23日(土)・24日(日)
- 4講:6月27日(土)・28日(日)
- 5講:7月18日(土)・19日(日)
アドバンス:2020年9月~12月(2日間 × 全4回)
- 6講:9月5日(土)・6日(日)
- 7講:10月10日(土)・11日(日)
- 8講:11月7日(土)・8日(日)
- 9講:12月5日(土)・6日(日)
時間
- 1日目:10:30 開始 ~18:00終了
- 2日目:10:00 開始 ~17:30終了
1日目のお昼はお弁当がでます。
2日目は各自近隣におでかけしていただきます。
定員
- 16 名
会場
- 東京・渋谷の会議室
(場所詳細はお申し込みの方にお知らせします)
質問、お問い合わせはこちら
あなたの次のステージへ
これまでの人生に
何か限界や「これじゃない感」を
感じているのなら。
それは「適合ステージ」の終わりを
魂がわかっているのかもしれません。
勇気を持って自分に直面し
知らなかった自分と出会いなおし
理解し、統合して
次のステージへ
切り替えていきましょう。
「適合ステージ」から
「リーダーステージ」へ
ミッションが発動し
命の火をおもいきり燃やす
誰かがよくなり
世界がよくなる
そんな広い広い世界へと続く道が
ここから始まっていきます!