ビリーフリセットのセッションは、潜在意識の深いところを動かしていきます。
自分では気が付けない深い領域(潜在意識)に埋まっているビリーフ(当たり前になっている観念)。
これはその人の中で、子供のころからあまりにも当たり前になっていることであるほど、深く「土台」となっていることなのです。
たとえば
「私は◯◯だ」とか
「お母さんは◯◯だ」とか
「◯◯すると××になる」とか
「だから△△しなければいけない」とか。
幼少期からずっと持っている自分の中の「当たり前」が、これまでの自分の人生を、そう思い込んだ通りに作ってきたんですね。
しかしその「当たり前」が、もう今の自分には合わなくなっていることがある。
それが現在の問題や限界、苦しさ・しんどさを生んでいる。
だからこそ、その元である古いビリーフを、潜在意識まで遡って探しにいって、そう思い込んでしまった大元をひもといて、動かして、再編成していくのです。
それがビリーフリセットのセッションです。
セッションを体験して起こる変化
そんなビリーフリセットのセッションを体験すると、どんな変化が起きてくるのでしょうか。
深い土台を動かすから、すごく劇的!?
いえ、それが。
じつは劇的の逆。
ものすごく自然に、日常の感じ方や気分が変わるのです。
やってることは昨日までと変わりません。
けれど、なんだか気分が違う。
ちょっと軽い。
なんとなく内側が落ち着いている。
それは、自分の状態に敏感にならないと自然すぎてよくわからないかもしれません。
たとえば
以前は「嫌だー!」と感じていたものが、なんだかそれほど嫌じゃなくなっていたり。
以前は「ムカつく!」と思った人のことが、なんだかそれほど気にならなくなっていたり。
以前は何か言われたら「うわ、どうしよう〜!」と動揺していたのが、なんだかそれほどでもなくなってたり。
以前は「絶対ムリ!」と思って、やりたいとも思わなかったことを、「やってみよっかな」なんて思うようになったり。
それはあまりにもさりげなく自然なので、あえて意識して「そういえば」と気がつくような感じかもしれません。
えー、それじゃたいして変わってないってことじゃないの??
↑ってツッコミたくなります?
でもね、これってすごい変化なんですよ!
だって、そういう基本的で自然な感覚って、ほとんど生理的ともいっていい自動反応的なものですよね。
考えてできることじゃない。
心がけや努力で変えられる領域じゃないわけだから。
そういう自然に起こってくる感じ方・感覚が変わったってことは、そう感じさせる「元」が、深いところから本当に変わってるってことなんです。
一時の高揚や付け焼き刃じゃなくてね。
意識できない領域が変わると、そんなに意識しないで出てくるものが変わっています。
だからこそ、自分では劇的に意識できないんで「そんなもんかなあ」なんて思ってるけど、人から見たら
「なんか雰囲気変わったねー!」とか
「なんかスッキリしたねー!」とか
言われたりするもんです。
「あり方」が変わる、ってそういうことだと思います。
感じ方が変わるから、思うことが変わり、行動が変わる
そうやって、日常の感じ方が変わっている。
しかも無理なく、自然に。
前よりちょっと楽で、さりげなく元気になっている。
その状態になると、以前にはできなかった判断をするようになったり、
以前は持たなかったような意思も、自然に芽生えるようになります。
そうすると、いままでやったことのない行動に、ちょっと踏み出したりもします。
しかも、無理やり自分を叱咤激励してじゃなくてね。
「あ、やってみようかな」
「やっちゃったー(≧▽≦)」
みたいな。
あるいは人間関係だったら
以前はツンケンするしかできなかったあの人に、なんか今までと違う反応や言葉がけをついしちゃって、険悪ムードがはからずもやわらいだ、とか。
そうやって、感じ方の変化によって、ちょっとした行動が変わっていく。
だから結果として、現実が変わっていくのです。
そういう意味では、すごくゆっくり自然に体質が変わる「漢方薬」みたいな効き方をするのが「ビリーフが変わる」ということなんですね。
次は行動の次元
で、それ以上に、もっと劇的に現実を変えたいのよ!!ということであれば。
行動することです!
新しい感じ方の自分で新しい行動に踏み出す!っていうことですね。
もしここで、行動することにストップがかかるのであれば、そこにもまた別のビリーフが張り付いています。
出てくるたびに、見抜いてリセット。
けど、ある時点まできたら、もう腹くくってやるしかないですねー。
ビリーフリセットは、行動できるメンタルになれるまでは伴走しますが、実際に足を踏み出すのはあなたにしかできないことだから。
やるか、動くか、変えるか。
ここからは、自分でよろしく!
もう行動できるメンタルになってるでしょ?
っていうことね。
そういうわけで、ビリーフリセットによる変化は、自然で普通にやってくるもの。
というのが、今日のお話。
もちろんビリーフは1つじゃないです。
ある程度、次々出てくるものに向き合っていくプロセスも必要。
その道のりでいつのまにか、振り返ってみたら前とは全然違う場所で、違う景色を眺めている、全然違う自分になっているのです。