土日は8期ビリーフリセット・リーダーズ講座(BLC)2講開催。
元々は「カウンセリング講座」だったのが「リーダーズ講座」に変わって3年目。
何のリーダーなのか?というと
時代の価値観を刷新していく先駆者、という意味でのリーダーであり
自らが率先して「あり方」を整えるところから、関わる人や場に良い影響をもたらしていく、そういうリーダーです。
よくある誤解なんだけど、「ビリーフリセット」は、単なるワークの手法だと思われている。
それで「ビリーフリセット?アレね」って思われてることも多いし
「あやちゃんはビリーフリセットワークしかやらないんでしょ」って思われてたりするし😭
エンプティチェアとかやると「そういうのもできるんですね!?」って言われるし🤣
「BLCは何ヶ月もかけてビリーフリセット・ワークばっかりやる講座でしょ」って思われている。
思うのは自由なんだけど、そうじゃないんだよ。
ビリーフリセットとは、生き方である。
古い時代の不自由な価値観や条件付け、不自由なのに怖くてやめられない習慣。
ちっとも望んでいないのに「だってしょうがないから」「そういうもんだから」だけで回っている日常。
誰も幸せになってないのに、人を縛り続ける「常識」。
そういうものから自分を解放して「存在」の自由と力を取り戻す生き方。
そして実際にそういう人として変容し、絶対肯定・絶対安心の境地で生きる。
そんな一人一人が、自分の周りに幸せな世界を広げていく。
それを願って生きることそのものが「ビリーフリセット」なのです。
だからそのためには、傾聴、受容共感、マインドフルネス、感情、ビリーフ、インナーチャイルド、投影とシャドウ、エニアグラム、ゲシュタルト、コンステレーション、コーチング、スピリチュアル、その他諸々、使えるものは何でも使う。
そんなあらゆる手法を学びながら、本来の「存在」のリアリティと力を取り戻し、絶対肯定・絶対安心の境地へと旅していくのがBLCという講座です。
「ビリーフリセット?ああアレね」なんて一言で言われるその奥にこれだけの世界観があることを伝えるのはなかなか難しい。
今のところ、来てみて体験してみた人だけがわかる。
まあそれでもいいや。
今期の最大の特徴は、男性と経営者さんの比率が飛躍的に増えたこと。
企業社会でバリバリに闘ってきた男性陣が、心の深奥に触れて存在のパワーを取り戻していく。
これは予想外だったのだけど、そのプロセスに触れることによって女性陣もまた癒されているのでした。
何かこれからの社会がなりゆく流れの縮図がここに現れているような気もしました。
今回は「感情」についての深掘り理論とワークを、協会理事/サブ講師の堀江さなえさんに担当してもらいました。
実は、ビリーフをやる前に感情をやっておくことはすごく大事。
感情が感じられないとビリーフ探求もなかなか難しい・・・という仕組みがあるのです。
さなえさんは、私とはまた違う領域から学びを深めているので、繊細な実感を引き出すような講義とワークを進めてくれました。
こうして少しずつ、私以外のいろんな人が講師に立ってくれるようになったり、スタッフとして受講生の皆さんに寄り添ってくれたりするのが心強く助かっています。
2講ともなると参加者の皆さんもだいぶ余裕が出てきて
気づけて良かった、素晴らしかった、感動した、嬉しかった、やる気が爆上がりした、想像以上にすごい講座だった・・・等、熱い感想をたくさんいただきました。
いい感じでこの講座も軌道に乗り、これからますます深いプロセスがドライブして、すごいところまでみんなで行ける予感!